FC2ブログ

アミエ・グラン ガレージキット Yシャツほたる

ys_hotaru_index.jpg

アミエ・グラン ガレージキット「Yシャツほたる」を製作しました。
美少女戦士セーラームーンの「土萌ほたる」を原画集にあるYシャツのイラストをもとに立体化したキットですねー。
ちなみにこちらが初ガレージキット製作!

・顔パーツをおゆまるで複製、ポリパテに置き換え
・首の可動化

上記改造等を行ったものを撮影しておりますので、製品購入の参考にされる際はその点ご了承の上ご覧下さいませ。

ys_hotaru_fr.jpg

ys_hotaru_fsl.jpg

ys_hotaru_rsr.jpg

ys_hotaru_b.jpg

ys_hotaru_rsl.jpg

ys_hotaru_fsr.jpg

全身くるり。
シンプルなキットですが、素人の自分には気泡の埋め方などレジン関係のノウハウ、台座はどこで買えばいいの?などなど、結構分からないことも多くて、色々と情報収集しながらの作業でした。
ただ、面相については今までフィギュアをちょこちょこ弄ってきた技術(と、いうほど凄いモノでもないですが)が、少し役立った感がありますね。

ys_hotaru_wsf.jpg

ys_hotaru_wsl.jpg

ys_hotaru_wsr.jpg

ys_hotaru_wsc.jpg

上半身アップ目に。
顔パーツは前述の通りポリパテに置き換え、首と分割してダブルボールジョイントを仕込むいつもの可動改造をしています。
髪はグレーのグラデをベースにガイアの純色バイオレットをクリアと混ぜて重ね塗り。
前髪を外せばお顔のパーツが外せるようにしてあるので、いずれ表情パーツなんかも作れたらいいな、と…!

ys_hotaru_mk_hd_comp.jpg

お顔の作業工程。
左:未塗装の状態。一応オリジナルとして取っておいてあります。
真ん中:まつげ等の基本部分を描き込んで目の自作デカールを貼り込んだ段階。ここで一度クリアーコートでセーブ。
右:さらに描き込み。このあとはチークなどを入れてつや消しコートで出来上がり。

ys_hotaru_bdf.jpg

ys_hotaru_bdb.jpg

ボディまわり。
クレオスのGXクールホワイトにガイアのパールシルバーを重ね塗り。
Yシャツ1枚(!)ということで、若干の透け感を入れています。

ys_hotaru_bdup1.jpg

ys_hotaru_bdup2.jpg

ys_hotaru_bdup3.jpg

アオリ気味におみ足。
両足を閉じた状態になっており、先に接着&合わせ目消しをしてしまうと、股間にエアブラシの塗料が入って行かないので、股間周辺を部分塗装→接着&合わせ目消し→全体を塗装という2段階の作業になります。
ここは手を抜く訳にもいかず?ちょっと大変でした。

ys_hotaru_k_neck.jpg

ys_hotaru_k_neck2.jpg

ys_hotaru_bu.jpg

お顔アップ。
首の可動化は横方向からの見栄えが悪くなるのがデメリットですが(それでも飾る際のメリットの方が大きいので自分は多くのフィギュアを可動化していますが)、ほたるの場合は髪型のおかげで問題なしですね…!
目をグロスにしてあるのが写真で分かると良いのですが。

ys_hotaru_wall.jpg

以上、初のガレキ製作ということで、ちょっとお写真多めでご紹介させて頂きましたー。
土萠ほたるはセラムンの中でも一番好きなキャラなので、かなり気合い入れて製作しました。
3月下旬頃の購入報告からずいぶんと時間が経ちましたが、
実は、気合いが入りすぎてというか……

ys_hotaru_mk_k_ss1.jpg

↑のようなものも作っていたり…笑。
本体が割とシンプルですぐ出来そうに見えたもので、ちょっと遊びで作ってみようかなーというノリで始めたのですが、これが想定外の作業量で未だ完成に至らず…汗
ちゃんとご紹介できる形になるか分からないのですが、もし機会が出来たらお写真など掲載させて頂きますね!

-----------------------
レジンキャスト組立キット 「美少女戦士セーラームーン原画集」より Yシャツほたる(土萌ほたる)
メーカー:アミエ・グラン
スケール:1/8
全高:約185mm(実寸/足裏の接地面から頭頂部まで)
原型:森川浩志(GALATEA)
-----------------------
プロフィール

AKT

Author:AKT
フィギュアのカスタムとフィギュアライズやすーぱーふみな等のプラスチックな女の子を製作しています。簡単な改造アイディアやリペイントについても少々。
製作物の出品も行っています。
プロフ画:@kooritantanさん

掲載写真は、何らかの改造を施したものを多く含んでおりますので、製品購入の参考にされる際はご留意くださいませ。

各種お問い合わせ・出品物のサポートにつきましてはこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR