HGゼイドラ+HGBCダークマターブースター改造『ゼイドラ・イド』

zeydra-ID_lsface.jpg

再販されたHGゼイドラが入手できたので、「HGBCダークマターブースターをくっつけたらゼノギアスのヴェルトール・イドっぽくなりそうだなぁ」という以前からぼんやり考えていたネタをやってみました。
(画像クリックで拡大できます)

zeydra-ID_fr.jpg

zeydra-ID_ls.jpg

zeydra-ID_left.jpg

zeydra-ID_lb.jpg

zeydra-ID_rear.jpg

zeydra-ID_rb.jpg

赤い部分の塗装は
ガイアサーフェイサーエヴォ ブラック(下地)
ガイアスターブライトシルバー
ガイアクリアーレッド
水性クリアコート
の順での重ね塗りです。
一段濃いワインレッドっぽい部分は黒を混ぜて吹いてます。
主に元がオレンジ色の部分をワインレッドにしてみたのですが、もうちょっと黒っぽくても良かったかも。

黄色い部分はややボディと質感を変えてフラットな感じにしようかと、クレオスの通常のシルバーをベースにクリアーイエローを吹きました。関節部は通常のブラックに半光沢のクリアコートで。

zeydra-ID_work1.jpg

あまり途中の写真を撮ってなかったんですが、製作過程はこんな感じでした。
今回の塗装の為に買ったサフのエヴォブラックは、下地としてお手軽ではありますが、やはり光沢黒を下地にした方が上塗りするシルバーがなめらかになる気がします。
黒立ち上げ塗装とかには使えそうですが、個人的に今後あんまり使う機会は無さそうかな。

zeydra-ID_lsface_ns.jpg

zeydra-ID_busht.jpg

zeydra-ID_busht2.jpg

差替えてある頭部は主にポリパテによるものです。
頭部とダークマターブースターを戻せばゼイドラになるコンパチ仕様になっています。

zeydra-ID_work2.jpg

元々はありものパーツのミキシングでそれっぽい頭部になればなー程度にしか考えてなくて、新造するつもりも全然なかったんですが、ジャンクパーツからおゆまるで複製をとったりしつつ、
「これにこれをくっつけたら、結構近くなるかも?」
とかあれこれ作業していたら、こんな感じになってました。
完全に行き当たりばったりで出来上がった頭部ですが、割と気に入ってます。笑
本当はヴェルトール・イドは目が隠れてるんですが、その辺も好みで……!

zeydra-ID_jnpf.jpg

zeydra-ID_jnpr.jpg

ゼイドラは同じ石垣純哉氏デザインの機体ということで、文句無くカッコいいです。
ただ、キットとしては継ぎ目消しのために後ハメ加工が必要だったり、なかなか苦労させられました。

zeydra-ID_imgfr.jpg

zeydra-ID_imgrs.jpg

zeydra-ID_imgrear.jpg

ちょっとイメージっぽい写真なども撮ってみたり。

ゼノギアスメカのキット化は、色んな事情もあるようで難しいのでしょうけど、やはり夢は見てしまいますねー。
いつかその日が来るのをこの『ゼイドラ・イド』と共に待つことにしましょう……!

zeydra.jpg

ちなみに、完全にオマケ的な感じではありますが、ゼイドラのパーツも一応ちゃんと作ってあります。笑
これを機会にAGEを観てみても良いかも?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AKT

Author:AKT
フィギュアのカスタムとフィギュアライズやすーぱーふみな等のプラスチックな女の子を製作しています。簡単な改造アイディアやリペイントについても少々。
プロフ画:スペアポトフさん(Twitter @kooritantan

掲載写真は、何らかの改造を行ったものが多く含まれておりますので、製品購入の参考にされる際はご留意くださいませ。

各種お問い合わせ・出品物のサポートにつきましてはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR