FC2ブログ

すーぱーふみな製作(2)

製作中をお知らせしたHGBFすーぱーふみなですが、このところの雨で主に塗装が滞っております;

と、いうことで進捗のご報告など。

fumina_1st.jpg

こちらは最初に筆で目を描いてみたふみなさんver.1.0(?)です。
いま見ると下まつげがちょっと雑かも。
何かに使えるかもと思い所持していたプライズのソードアート・オンライン ALOビーチフィギュア リーファのボディが妙にしっくりきたので挿げ替え記念撮影。笑

視線追従用の目のクリアパーツは思ったほど効果がなかったのと、目の本体パーツがかなり奥まってしまうのでオミットして押し出し改造。
はめ込み式になっていたまゆげも、隙間が気になったので、塗料で埋めてしまいました。
顔のパーツは頬のあたりがちょっと凸凹していたので、ヤスリがけしつつ鼻すじなども多少自分好みに整形。

fumina_head.jpg

髪パーツは、肉抜きされていた部分をポリパテで穴埋め。
横回転のみだったポニテ部分はピンバイスで穴を空けて、ダブルボールジョイントを仕込める形状に。
クリアランス的に限界はあるものの、これである程度フレキシブルに動かせるようになりました。

fumina_foot_bj.jpg

全体的によく出来ているキットのふみなさんですが、ぐらぐらしてあまり動かない足首関節は唯一の弱点。
そこで、ネットで拝見した足首関節をイエサブの関節技に置き換える改造を私も行いました。
(ウチにフレッシュの色しかなかったので白で塗っています)

fumina_prv.jpg

そんなこんなを弄っているうちに、ネットには素晴らしい作例がどんどん上がり始め、そちらを拝見してやる気が出て来た自分は、目も一部描き直し、髪先なども手を入れ始めたというのが先日の画像でした…!

fumina_stand.jpg

仮組みを終えた時点ではスタンドが必須でしたが、本体のみの自立はもちろん、角度等を工夫すれば背負いものをしても何とか自立できるほどになりました。足首関節って重要なんですね…!

次回は仕上がったふみなさんを掲載できるかなと思います!




プロフィール

AKT

Author:AKT
フィギュアのカスタムとフィギュアライズやすーぱーふみな等のプラスチックな女の子を製作しています。簡単な改造アイディアやリペイントについても少々。
製作物の出品も行っています。
プロフ画:@kooritantanさん

掲載写真は、何らかの改造を施したものを多く含んでおりますので、製品購入の参考にされる際はご留意くださいませ。

各種お問い合わせ・出品物のサポートにつきましてはこちら

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR