メガハウス ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (パイロットスーツVer.)

予約していたYGC 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (パイロットスーツVer.)が届きました。
今回はちょっとレビュー風味?写真多めです。(画像クリックで拡大表示します)
(後日行った プチ改造の記事はこちら
(標準顔を作り替えた プチ改造2の記事はこちら


moriyuki_ps_front.jpg

moriyuki_ps_l.jpg

moriyuki_ps_lback.jpg

moriyuki_ps_back.jpg

moriyuki_ps_rback.jpg

軽めにくるっと一回り。
ボディの造形はかなり良い感じ。
ネットのレビューで塗装が良くないという方が結構いらっしゃいましたが、
うちは気になるレベルでは無かったです。個体差ですかねー。
仕上げも確かにちょっと凸凹してるトコもありますが、まぁ気にならない範囲。

moriyuki_ps_ns.jpg

moriyuki_ps_face.jpg

moriyuki_ps_face_left.jpg

moriyuki_ps_face_tilt.jpg

頭部パーツは
・口を閉じた顔+標準髪型
・舌を出した顔+バレッタアップ
の2つが付属しており、差し替えできるようになっています。
こちらは口を閉じた顔+標準髪型。

予約段階では、髪型と顔パーツをそれぞれ組み合わせができるとされていたんですが、残念ながら仕様変更となってしまいました。

moriyuki_ps_bust.jpg

moriyuki_ps_bust_right.jpg

moriyuki_ps_hip.jpg

雪のアピールポイント?の胸とおしり。
さすがに力が入ってる感じで素晴らしい出来です。
艦内服Ver.で採用されていたパール塗装は見栄えは良いのですが、アニメで見る限りどう見てもそういった素材感には見えないので、今回のようなシンプルな黄色の塗装で個人的に不満はないです。
他のYGCシリーズとの相性も良くなりますしねー。

moriyuki_ps_hair.jpg

moriyuki_ps_helm.jpg

クリア素材の髪型もキレイです。
そして、特筆すべきがこのヘルメットの出来の良さ。笑
ひょっとしたらバイザー動くの?と思わず触ってしまったほど。
サンプルを見た段階ではひょっとしたら太ももに接着されてるのでは…
と心配していたのですが、手のひらと小さな差し込み口でつなげてあり取り外し可能です。

↓ここからバレッタアップのタイプの写真になりますが、商品そのままの状態と
 少し髪型が変わってますのでご注意下さい。(理由は後述)

moriyuki_ps_uphair_ns.jpg

moriyuki_ps_uphair_face.jpg

moriyuki_ps_uphair_face_le.jpg

バレッタアップの顔はとても可愛らしくて良いです。
で、このバレッタアップの何が違うかといいますと……

moriyuki_ps_uphair_bunkai.jpg

上の通り、早速ですが髪パーツを分解してしまっておりまして、
顔の左側の接着部を剥がしてるので、髪型が顔から離れて少し横に広がってる感じになってる訳なのです。
(ちなみに分解の副産物というか、このフィギュアのお顔はやや縦長に感じるので、髪型がヨコに広がるとバランスが良くなって、ちょっぴり可愛さがアップするような…気がします)

この写真を見て頂くと分かる通り、中身は元々の顔パーツの差し替え仕様の名残?というか、顔面パーツとそれをはめこむパーツに分かれていました。
どういう経緯で現在の固定仕様になったのかは分かりませんが、あまり難しくない改造で髪型と顔パーツの組み合わせ可能にできるなら試してみたいなーと…!
まぁ無理そうだったらすぐに諦めます。笑

moriyuki_ps_face_sample3.jpg

ボディの完成度はなかなかと思いますが、お顔については……うーん。
特に口閉じの標準顔はもうちょっと頑張って欲しかった。
アイプリの位置なのか大きさなのか、あるいは両方か、デコマスとかなり雰囲気が変わってしまっており、造形的には同じなのかもしれませんが、目から下が妙に間延びしているように見えます…´Д`;

しかし、これを良い機会とポジティブに捉え?
髪型の組み合わせと同時に、顔のリペイントなども挑戦してみようかなーなどと…!
何か成果が出ましたらまたご報告出来ればと思います。

(ということで、後日プチ改造してみました。記事はこちら
(さらに標準顔を作り替えた プチ改造2の記事はこちら




ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (パイロットスーツVer.)
メーカー:メガハウス
スケール:1/8
全高:約200mm
原型:ひろまん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AKT

Author:AKT
フィギュアのカスタムとフィギュアライズやすーぱーふみな等のプラスチックな女の子を製作しています。簡単な改造アイディアやリペイントについても少々。
製作物の出品も行っています。
プロフ画:@kooritantanさん

掲載写真は、何らかの改造を施したものを多く含んでおりますので、製品購入の参考にされる際はご留意くださいませ。

各種お問い合わせ・出品物のサポートにつきましてはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR